

    新米は私を裏切らない


    サポーター席の
    おーやってるやってるー



    土日は稲刈り!

    岡山南部地方の農家さんは、この週末で刈っちゃうところがほとんどじゃないかな。



    今までにない、ウンカの被害に悩まされた今年ですが。
    取れ高や如何に!クワッ


    コンバインといっしょ

    枯れた稲を先に刈り取り、後はコンバインで刈っていきます。

    刈った稲は、即座にコンバインがお米と藁に分け、お米は内部に、藁は地面に落とします。
    そして上の煙突から、運搬用の袋にザザーっとお米を吸い出します。


    賢い機械だね!

    ちなみに、こういう機械は農家同士で貸し借りが一般的。だと思う。




    冷やかしがてら、刈りたての藁の上へ。


    空と藁となな
    ここはななのトイレになりまーす



    さっそく匂いつけときました




    最高気温とは?
    あ・・つ・・・・・



    真夏日・・・・・?

    ちょっと、なに言ってんのかわかんないですね。もう10月ですよ?バグ?





    なながこんな感じだったので、お先にお家に帰りました。

    しかし、暑くても服を着てもらってよかったです。
    色々なものがお腹に擦れると、すぐ湿疹が出てしまうので。敏感肌なんで。あ、どうも。






    本業
    パパー・・・・?



    帰ってきた車の音で飛び起きて、フラフラしながらお出迎えに行く寝起きのなな。

    さっきまで爆睡だったじゃないすかーやだー態度が露骨ぅー



    農家の娘はこうあるべき
    おつかれちゃん!おつかれちゃん!



    皆さん汗だく。。。どうも。お疲れ様でした



    本日終了。解散!
    にんむかんりょう!




    ん? う、うん・・     割とたんぱくだよね?





    あとは、お米を乾燥機に入れて一晩。
    それからモミガラを取って、精米。食べられるのは5日後くらいですか。


    でもまあ、その前に。
    とったモミガラを燃やすときに、焼き芋を作ります



    いやー毎年じいじが作ってくれるんですけどね!

    じいじったら勇敢なので、お芋をそのまま灰の中に突っ込むんですよ。





    酸っぱいのなんのって!!!!!















    ランキング参加中!コゲが発がん性とか言ってる奴には食えないね
    フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    なな

    Author:なな
    2009.7.7生まれのフレブル娘。
    徳島出身で現在岡山在住。
    タックルに耐え得る友達募集中。
    権力に弱い。好物は中年男性。
    ブヒ好き探知レーダー作動中。

    被(加)害者の会↓
    スコティッシュホールド:むく♂
    我が家を牛耳る内弁慶。
    被害者代表で加害者代表。
    無体な態度は元一人っ子の証。
    垂れてる耳は夏には開きます。

    MIX猫:みみ♀
    訳ありで越してきた猫女史。
    むくが嫌い。ななとは熾烈なポジ争い。
    多分お婆さん。でも声は少女。
    デブ猫?昔の話だ。

    MIX犬:たろ♂
    ななに遊ばれる優しいおじ様。
    猫たちと仲良し。素敵な忠犬。
    ななのタックルで吹っ飛んじゃう。

    ロップイヤー:める♀
    ななとタイマンで勝利した。
    周囲に関心はないが、甘え上手。
    趣味は穴掘り。特技は正拳突き。
    裏番長。

    月別アーカイブ
    リンク
