スポンサーサイト


    やらかした

    新年恒例の、みんなでお散歩をしたんですが
    カメラにメモリーカードが入っていませんでした(笑) うけるー(笑)

    笑えない。




    なので、12月30日のお餅つきで2012年の最後を振り返る。

    餅つき始まるよー
    なにが始まるっていうの・・・・・


    ママ「今年も機械で簡単に済ませよう」
    パパ「つくぞ」
    一同「え!?」

    そして始まるお餅つき…

    30日は生憎の雨でしたが、長屋の中に道具一式入れてお餅をつきました。
    主に、パパが。10回くらいついたのかな…寒い中一人汗だく

    餅つけた

    でもやっぱり、機械でついたお餅とは全然違います
    とろっとろのふわっふわで、つき上がってもガビガビにならない!
    焼いても茹でてもなめらかです。不思議ですねぇ


    観客席
    この人なにしてんの?

    パパがついて、ママがこねてます。ヒーヒー言いながら。
    じいじがつくってくれた謎の観客席に座って、すごい近くで餅つきを眺めるなな。
    危ない。そして結構おじゃま。


    レポーターのななさん
    暇なの?

    カメラ担当はねえねでした

    つきあがったお餅は、手の平で擦るようにして、マルにします。
    それが綺麗に出来なければ、周囲から痛烈なバッシングを受けます。
    それなのに、今年も長マルが大量発生しました。発生源はママですね。


    大変ですが、親戚集まっての年の瀬のイベントはいいですね
    忙しいけど。疲れるけど。

    さあ、作ったものは食わねばなるまい。
    お餅…お餅…









    ランキング参加中!これから主食はお餅。
    フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    おいしそう…。息子が小学生だった頃、PTA主催のおもちつき会が
    毎年あって、つきたてのおもちをいただいていましたが、子供たちが
    つくので、いつもなんとなく粒粒が残っていたり、形は…長丸どころか
    意味不明な形でした(泣)。
    筋肉痛になりませんでしたか?

    No title

    v-4BOBの相棒さまへ

    筋肉痛には・・もちろん なりました。
    正月早々 サロンシップです(笑)
    せっせとお雑煮つくってますよ。 ほら食べろ ほれ!
    被害者は パパとじいさまです。

    No title

    なな家のみなさま、明けましておめでとう!
    今年もよろしくねー!

    メモリカードね、よくあるよ?私。

    No title

    v-4姫鉄さまへ

    あけましておめでとうございます。

    本年もよろしくです!

    餅つき 大変でしたよぉ(笑)

    No title

    機械じゃなくてちゃんとつくなんて素敵~
    ついたお餅って本当に美味しいですよね♪

    ななちゃんの観客席…(笑)
    ストーブ前の一番いい席で笑ってしまいました(爆爆)

    No title

    v-4かずみんさまへ

    なな いわく とっても 寒いんですもん!!!

    冷えるんですよ。コンクリート・・

    おもちは やっぱり 杵つきですね!柔らかさとのびが違います。
    プロフィール

    なな

    Author:なな
    2009.7.7生まれのフレブル娘。
    徳島出身で現在岡山在住。
    タックルに耐え得る友達募集中。
    権力に弱い。好物は中年男性。
    ブヒ好き探知レーダー作動中。

    被(加)害者の会↓
    スコティッシュホールド:むく♂
    我が家を牛耳る内弁慶。
    被害者代表で加害者代表。
    無体な態度は元一人っ子の証。
    垂れてる耳は夏には開きます。

    MIX猫:みみ♀
    訳ありで越してきた猫女史。
    むくが嫌い。ななとは熾烈なポジ争い。
    多分お婆さん。でも声は少女。
    デブ猫?昔の話だ。

    MIX犬:たろ♂
    ななに遊ばれる優しいおじ様。
    猫たちと仲良し。素敵な忠犬。
    ななのタックルで吹っ飛んじゃう。

    ロップイヤー:める♀
    ななとタイマンで勝利した。
    周囲に関心はないが、甘え上手。
    趣味は穴掘り。特技は正拳突き。
    裏番長。

    月別アーカイブ
    リンク
