スポンサーサイト


    農家の娘

    ブーブー
    「つまんねーつまんねー」

    本日、午前中からななはお庭でこの状態。
    何故かというと、もみ撒きをするために近所の農家の方が集まっているからです。


    もみ撒き…うん。えっと?>(゜∀゜?) という現代人種の方
    もみとは、お米の皮のことだよ。玄米の周りを覆っているものだよ。
    それでね、いいかい?お米という植物はだね、 (授業が始まるヨー

    お米が出来るまで 1

    小さなポットが何個もつながったような形状の容器だ。
    発芽させるために、この容器にもみと土を入れるんだよ。
    便利なことに、これを一気にやってくれる器用な機械が存在する。ありがたいね。

    お米が出来るまで 2

    だがよく見てみよう。
    もみの数が、穴ごとにバラバラだね。1粒しか入っていないところもある。
    だから人間は、もみが少ない穴を見つけて粒を足すんだ。大体、3粒が基本だね。

    そして、穴すれすれに土をかぶせる。
    土をバアーッとかけて、ヘラでならしてすりきり一杯にするんだよ。

    お米が出来るまで 3

    そして、苗代(苗のベッド)にこうして並べて置く。
    だけどこうして置いてたら、スズメやハトが来てほじって食べてしまうんだ。
    だから、芽が出るまでは和紙を上に被せておくんだよ。

    入れ物の裏には、穴ごとに根が出せる小さな口が開いているんだ。
    もみは苗代に根を張って、芽を出して、田んぼに移植される日を待つんだね。
    移植されたら田んぼで成長して、秋になれば穂をつけて、お米になるってわけさ。
    だからもみ撒きは、今年の米の出来高にかかわる大切な作業なんだ。

    だけど去年、ななは苗代の上で踊り狂ったんだよ。
    みんなで丁寧にならして、綺麗にした苗代だっていうのにね。
    そして彼女自身も泥だらけになったよ。たくさん怒られたんだよ。


    秘密の裏側
    だから今年は軟禁状態なんだよ。


    以上、「米作り~君が稲と呼ばれるまで~」の授業でした。勉強になったね!


    疎外感と憂鬱
    「記憶にないんだよね…」


    なので、ミホノブルボソで遊んでました↓

    栄光つぶし隊 1
    「これをッ…これを投げてくれぇぇぇい!!」

    お外投げ用。かつて、競馬界で栄華を極めたミホノブルボソのぬいぐるみ。優勝記念品。
    (`Д´#)ノ ソオオオオオイ!!!!!

    栄光つぶし隊 2
    「もう一度頼むッ!遠くに!遠くに頼むッ!!」

    きったねぇぬいぐるみだな・・・・・
    でも、バリケード越しにいろんな方に撫でてもらってぴょんぴょん跳ねてました。
    人が集まるとわくわくするんですよね。人間大好きっこめェ…




    *お知らせ*
    ジミーくんのまったりおっとりライフで心癒される
    "Jimmielog"様をリンクさせて頂きました!
    同じパイドでもここまで違う…っ画面からあふれ出る品!お上品!素敵!!
    全体的にほんわか…
    癒されるよ…マイナスイオンが液晶から流れてくるよ…



    ランキング参加中!最近の子は葉っぱで野菜の種類も見分けられないよね…
    フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    わー、勉強になりましたぁ!
    苗を買ってきて植えてるんだと思ってました。
    お米撒きからするんですね。
    ってななちゃん、去年、やらかしちゃったんだね!
    それで軟禁状態なんだ!ムフフ!去年はさぞかし楽しんだのねv-10オチリと後ろ足が可愛いです。

    ジミーちゃん、見て来ました。
    とっても可愛いですね。

    No title

    苗代の上で踊り狂う なな嬢を想像してしまった(笑)

    軟禁されている姿がとっても可愛い♪

    今日も元気な ななちゃんの姿に元気を貰いました!

    No title

    「米作り~君が稲と呼ばれるまで~」の講座
    めっちゃ分かりやすかったで~す♪

    こんな御苦労を知った以上
    毎日のご飯に・・・感謝しなくちゃです!!

    なな姫、なんで今年は苗代の上で踊らんかったん?(笑

    ミホノブルボンをくわえてるなな姫
    ほんま可愛いわ~♪(*ё_ё*)

    No title

    MUMUさまへv-283

    ご期待にそえました。5月5日こどもの日。
    時は、朝 パパ担当の散歩の時間。

    ななは、苗代の上で ダンスを踊りました。
    むつごろうの格好をした 犬らしきもの。
    すぐに お風呂の残り湯につけられました・・・


    フレブルボンパパさまへv-285

    皆さんっ!!
    やっちゃったんですよ~
    苗代の上で 勝利のステップ。

    それは、もう・・ごめんなさいですよ・・・
    パパ担当のお散歩時間でしたので。。。

    パパの責任で、近所の方に謝りにいきました。
    もし、発芽しなかったら ななの責任です・・・トホホ


    はるパパさまへv-286

    もう!パパさんが、ななちゃん踊らないの?
    なんて、夢の中で・・言いました?

    5月5日 こどもの日。早朝 事件は起きた。
    散歩の途中で脱走して、苗代の中で おどる なな。

    体は、むつごろう状態。・・さすがの パパもおてあげ。
    一日、バリケードが開くことは なかったみたいですよ・・・

    私は、しごとで いませんでしたけど・・・
    反省は してませんね。彼女は。どろんこ遊び大すきですから。。。

    No title

    リンク有難うございます!しかも素敵なお言葉までv-238
    ななさん踊っちゃったんだぁ。。でも苗ベッド、そそられるもんね~~わかる気がするよ~。

    敷居の高いうさぎや。買う気が無い人は入場禁止です。
    買う気がある人はあらかじめネットで狙いを定めてから行かねばなりません。三体までは膝乗せオッケーだそうです。
    敷居・・・、高いっす。

    ななちゃん、軟禁状態だったんだ!(^∇^)
    退屈そうなその顔もかわいいケド(^_^)

    君が稲と呼ばれるまで、ためになりました~
    ぜひ、続編をお願いします!

    嗚呼!私もなな様の口のタプタプ触りたーい
    お米作るのって時間と労力がかかるんですね
    ありがたく食べないと
    だからななちゃん、お馬さんで我慢してねー

    No title

    軟禁はしょうがない(笑)
    人が集まるとテンションがあがるのはどの子も一緒ですねv-411

    私は水を張ったあとカエルの合唱が始まるのが大好きです♪
    なぜか夏が近づいたなぁって
    耳をすませてしまいますv-290

    なな姫~
    走りまわる場所は考えましょうね(笑)

    No title

    岡山は、もみ撒きの時期なんですね。
    こちら、早い所は既に田植えが済んでます。(極わずかですがね)
    ほとんどの田んぼは、耕して水引まちです。

    今年は、苗代の上で踊れなくて残念、ななちゃん。
    いくらでも、馬さん投げてあげちゃうよ~。
    でも、優勝記念品って・・・もったいなくない??

    No title

    お米って・・・・と
    大変勉強になりました。はい
    去年、悪さをしてしまったナナ姫様
    なんとなく想像できちゃったわ
    ふふふ
    プロフィール

    なな

    Author:なな
    2009.7.7生まれのフレブル娘。
    徳島出身で現在岡山在住。
    タックルに耐え得る友達募集中。
    権力に弱い。好物は中年男性。
    ブヒ好き探知レーダー作動中。

    被(加)害者の会↓
    スコティッシュホールド:むく♂
    我が家を牛耳る内弁慶。
    被害者代表で加害者代表。
    無体な態度は元一人っ子の証。
    垂れてる耳は夏には開きます。

    MIX猫:みみ♀
    訳ありで越してきた猫女史。
    むくが嫌い。ななとは熾烈なポジ争い。
    多分お婆さん。でも声は少女。
    デブ猫?昔の話だ。

    MIX犬:たろ♂
    ななに遊ばれる優しいおじ様。
    猫たちと仲良し。素敵な忠犬。
    ななのタックルで吹っ飛んじゃう。

    ロップイヤー:める♀
    ななとタイマンで勝利した。
    周囲に関心はないが、甘え上手。
    趣味は穴掘り。特技は正拳突き。
    裏番長。

    月別アーカイブ
    リンク
